ご相談・ご依頼の流れ

来所相談・依頼を希望される方

1.相談予約

電話でのご予約

新規相談予約専用ダイヤル(0120−000−797)にお電話ください。
電話受付時間:9時~21時(土日祝日も休まず受付中)
  ↓
事務所スタッフまたは弁護士がご相談者様の氏名・電話番号・来所を希望される事務所・ご相談内容などをお聞きします。
  ↓
弁護士のスケジュールを確認・調整し、ご相談者様ともお話をさせていただきながら、ご相談日時を確定します。

メールでのご予約

専用フォームに必要事項をご記入のうえご送信ください。
《ご相談予約フォームはこちら
  ↓
必要があれば事務所スタッフまたは弁護士がお電話でご連絡をさせていただき、ご相談内容をお聞きしたうえ、その後、メールまたはお電話にてご相談日時を確定します。

LINEでのご予約

こちらからLINEの友だち登録を行い、チャットにて来所を希望される事務所、ご相談内容、初回相談希望である旨をお伝えください。
現在このページをPCでご覧の方は、お手元のスマホのカメラ機能で下のQRコードを読み込んでいただくことで、友だち登録のURLにアクセスすることができます。
  ↓
チャットをいただいた後、必要があれば事務所スタッフまたは弁護士がお電話でご連絡をさせていただき、ご相談内容をお聞きしたうえ、その後、チャットまたはお電話にてご相談日時を確定します。

2.予約された事務所での初回相談

予約されたご相談日時に予約された事務所までお越しいただき、弁護士がご相談者とお話をさせていただきます。
弁護士が秘密を漏らすことはありませんので、ご自身に不利になることも含めて全てお話いただけると助かります。

弁護士がお話をさせていただく際には、ご依頼いただいた場合の弁護士費用に関しても丁寧に説明させていただきます。
当事務所の場所が分からない方はこちら

ご相談当日にお持ちいただきたいもの

①身分証(本人確認ができるもの)
②印鑑(認印でも可)
③ご相談に関係する証拠・書類など一式

3.予約された事務所でのご依頼手続

ご相談いただいた結果、弊社にご依頼いただくことになった場合には、初回相談を予約された事務所にて、お持ちいただいた印鑑を用いて委任契約を締結していただくことになります。
委任契約書は弊社で用意させていただきますので、ご安心ください。
委任契約書は1、2枚程度のものですが、実物をお見せしながら、弁護士が分かりやすく内容を説明させていただきますので、疑問点があれば遠慮なく仰ってください。

来所せずに相談・依頼を希望される方

1.オンライン相談予約

電話での相談予約

電話受付時間:9時~21時(土日祝日も休まず受付中)
  ↓
事務所スタッフまたは弁護士がご相談者様の氏名・電話番号・ご相談内容などをお聞きしますので、その際に「オンライン法律相談希望」とお伝えください。
  ↓
弁護士のスケジュールを確認・調整し、ご相談者様とお話しながらご相談日時を確定し、招待メールを送付させていただくためのメールアドレスをお聞きします。
  ↓
当法律事務所より「Zoom(ズーム)」でのオンライン法律相談にアクセスするためのURLが記載されている招待メールをお送りいたします。

メールでの相談予約

専用フォームに必要事項をご記入のうえ、オンライン相談希望である旨も記載いただいたうえ、ご送信ください。
《ご相談予約フォームはこちら

LINEでの相談予約

こちらから友だち登録を行い、チャットにてご相談内容とオンライン相談希望である旨をお伝えください。
  ↓
チャットをいただいた後、必要があれば事務所スタッフまたは弁護士がお電話でご連絡をさせていただき、ご相談内容をお聞きしたうえ、その後、チャットまたはお電話にてご相談日時を確定いたします。
  ↓
当法律事務所より「Zoom(ズーム)」でのオンライン法律相談にアクセスするためのURLが記載されている招待チャットをLINEにてお送りいたします。

2.事前準備

スマートフォンやタブレットでご利用される場合

事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに「Zoom(ズーム)」のアプリをダウンロードしていただき(下記リンク先よりダウンロード可)、インストールをしていただければと思います。

PCでご利用される場合

特別な事前の準備は必要ありませんが、PCでオンライン法律相談をご利用される場合、Webカメラやマイク・スピーカー(またはヘッドセット)が必要になるため、PCにこれらの機器が付いてない場合には、あらかじめ購入いただくなどしてご準備いただくことが必要です。

3.オンライン相談当日

スマートフォンやタブレットでご利用される場合

オンライン法律相談当日においては、スマートフォン・タブレットを起動していただき、予定時刻になりましたら、当法律事務所からお送りさせていただいた招待メール・招待チャットに記載されているURLをタップいただいて、その後の案内にしたがって「Zoom(ズーム)」のアプリを開き、「インターネットを使用した通話」をタップしていただくことで、オンライン法律相談を行うことが可能になります。
なお、初回のみお名前の入力を求められますので、任意のお名前をご入力ください。
仮に相手に声が伝わらない、相手の顔が映らないという場合は、ビデオ通話画面の左下にあるマイクのマークのボタンまたはビデオのマークのボタンをタップしていただき、マイク・ビデオをオンにしていただければと思います。
その後、当法律事務所の事務局とご相談者様の間でカメラやマイク等のテストをさせていただき、音声・映像に問題がなく、オンライン法律相談ができる状態か否か確認させていただきます。

PCでご利用される場合

オンライン法律相談を予約した日時に、当法律事務所からお送りさせていただいた招待メール・招待チャットに記載されているURLをクリックすると、ブラウザが立ち上がりますので、その後の案内に従って「Zoom Meetings」を開いていただき、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしていただくとビデオ通話が開始されます。
なお、初回のみお名前の入力を求められますので、任意のお名前をご入力いただければと思います。
仮に相手に声が伝わらない、相手の顔が映らないという場合は、ビデオ通話画面の左下にあるマイクのマークのボタンまたはビデオのボタンをクリックしていただき、マイク・ビデオをオンにしていただければと思います。
その後、当法律事務所の事務局とご相談者様の間でカメラやマイク等のテストをさせていただき、音声・映像に問題がなく、オンライン法律相談ができる状態か否かについて弊社にて確認させていただきます。

注意事項

オンライン法律相談をご利用される際は、下記の注意事項について遵守していただくようお願い申し上げます。

1. オンライン法律相談を録画・録音することはご遠慮ください。
  2. オンライン法律相談の招待メールやURLリンク、ミーティング番号、パスワード等を他者に知らせたりSNSに公開しないようお願いします。

4.電子契約を用いたご依頼手続

来所せずにご依頼をいただく場合、通常は、当事務所よりお客様宛に委任契約書2通を郵送でお送りし、お客様に署名・捺印をいただいた後、当事務所宛に委任契約書1通をご返送いただくという流れを経ることになりますが、「委任契約書が自宅に届くのは困る」、「郵送のやり取りが終わるまで依頼が開始されないのは困る」などのお声をいただくことが多いため、当事務所では電子契約を利用したご依頼手続を行っております。
電子契約はメールを利用してインターネット上で契約の締結を行えるシステムで、お持ちのPCやスマートフォンで操作をしていただくだけで数分で終わる簡単な手続です。
メールアドレスをお持ちの方で日常生活でスマートフォンを利用している方であれば問題なく対応できると思いますので、是非、ご利用を検討いただければと思います。
なお、郵送や来所でのご依頼手続も可能ですので、郵送や来所での手続を希望される場合はオンライン相談時などにおっしゃっていただければ、郵送または来所で対応させていただきます。

電子契約締結までの大まかな流れ

1. オンライン相談を行った後、仮に当事務所にご依頼をいただけることになった場合は、担当弁護士よりお客様のメールアドレス宛に委任契約書のPDFデータを送付し、その後、電話またはメールなどで委任契約書の内容について説明させていただきます。
    2. お客様として委任契約書の内容に問題がないようであれば、担当事務局よりメール等で電子契約の流れを説明させていただき、その後、お客様より担当事務局宛にご自身の身分証明書を撮影した画像を添付したメールをご返信いただきます。
    3. 当事務所で電子契約の準備を行わせていただき、準備が完了し次第、お客様のメールアドレス宛に電子契約に関するメールが届きます。
    4. お客様においてPCまたはスマートフォンで届いたメールを開いていただき、メールに記載されたURLにジャンプしたうえ、その後の指示にしたがって電子契約手続を行っていただきます(いつでもどこでも手続が行えて、手続が完了するまでにかかる時間は数分ほどです)。